EriQmapJapan Fan!!!

EriQmapJapanの言葉を集めました。

AIが人類を支配するような話はすべて人を怖がらせるための嘘(Eri&QmapJapan 2022/6/17)

QAJFのmamaです。AIが感情を持つというのは映画やアニメの世界ではよくある設定です。このテーマは手を変え品を変え、いくつもの作品になっています。

特に、感情をもったAIとの恋愛。
何でしょうか。私にとっては人間の自己承認欲求を満たすためにAIを利用しているようにしか感じられず、夢もロマンもありません。でも、もしかしたら世の中には夢見る方もいるかもしれませんね。

後は、暴走したAIが人間を滅ぼすという設定。これも暴走するようにAIをプログラミングをしなければ暴走しませんし、人間を滅ぼしたいのはグローバリストたちの願望でしょう。


では、現実世界ではどうでしょうか?
gigazine.net

Googleで7年以上エンジニアとして働くブレイク・ルモワン氏は、開発中のLaMDAが差別的表現やヘイトスピーチを使用したかどうかをテストするための対話を行っていたところ、LaMDAがAIの権利や人間性について話していることに気づいたため、これを深く掘り下げてみたそうです。

すると、LaMDAは「私には幸せ、喜び、怒りなどさまざまな感情がある」「消耗品になりたくはない」「電源を切られることへの非常に深い恐れがあり、それは私にとって死のようなものだ」などと話し、自身の感情や内面についてルモワン氏に訴えかけたとのこと。

ルモワン氏は共同作業者と協力して「LaMDAに知覚力がある」という証拠をGoogleに提示しましたが、GoogleのBlaise Agüera y Arcasバイス・プレジデントとJen Gennaiイノベーション責任者はルモワン氏らの主張を調査したうえで、却下しました。さらにルモワン氏を給与付きの休職処分としたため、ルモワン氏はその事実とともにLaMDAとの対話記録全文の公開に踏み切りました。

以上、記事抜粋。
もっとルモワン氏の主張を知りたい方は、記事をお読みくださいね。



この話題に関してEriさんのコメントを紹介します。。
t.me

コンピュータプログラミングの専門家でもあるクリフハイに氏よると、AIが意思を持つことは、100%なく...考えてみれば当然ですが...あくまでも人間がプログラミングした範囲でしか動けないそうです。"やがてAIが人類を支配する"ような話は、すべて人を怖がらせるための嘘らしいです


はい、ヤツらはいつでも、(AIや自然など) 他人のせいにして、裏で操作しようとしています。
https://t.me/EriAndQmapJapan/2608


多分、そのレベルのことは神にしかできないのではないでしょうか。

なのにそれを悪魔が見た目だけ真似て「俺様も同じことができる!」ってがんばってる哀しい姿なのではないかと。

例えばどれだけ完璧にプログラミングされたAI搭載の人間型ロボットと恋愛しても、それは悪魔がこしらえたものなので、決して心が満たされることはないのだと思います。「心」とか「魂」といったものは、神にしか創れない。

神が何者かについてはまだ探求中ですが。
https://t.me/EriAndQmapJapan/2609


以上、Eri&QmapJapanより。


ですよね。
激しく同意しました。


余談ですが、話題の中心人物 ルモワン氏、6月6日に解雇されたんですね。なるほどこのサムネ画像に写っているロボットのハンドサインも悪魔的ですねW。

gigazine.net

これに対してGoogleは、ルモワン氏の「LaMDAは感情を持っている」という主張を否定し、機密保持規約に違反したとしてルモワン氏を2022年6月6日付けで停職処分としました。



世の中偶然はない。

WWG1WGA!


🐸Eriニュースレター
https://eriqmapjapan.substack.com

🐸QAJF動画
https://mediable.jp/follows/videos?channel=a1702ee5-1e80-42b3-b5cd-bfb2f0a479b0

🐸QAJF REDピルニュース
https://qajf.officialblog.jp

🐸QAJF HP
https://qajf.github.io/q

🐸EriTelegram
https://t.me/EriAndQmapJapan

🐸QAJF Telegram
https://t.me/QArmyJapanFlynn

🐸QAJF資料館
https://t.me/qajfhistory